2021/05/14 19:09

こんばんは

いつもblogを覗いて下り、ありがとうございます^^


あっっっっという間に、

「どこかの国の いつかの手しごと」展が明日で最終日です!

純子さんが最近のフラマンの様子に今の展示の話、私とのすこし昔の話をフラマンblogで紹介してくれました🦩


http://flamant.seesaa.net/article/481341238.html

(アルパカもご来店のフラマン🦙)


一部引用→

そんなハナちゃん、

実はフラマンをはじめる前職の雑貨店で一緒に働いていたんです。

当時まだ学生だったハナちゃんの通う名古屋の専門学校で、
私が雑貨屋のお話をする機会をいただきました。
それが、彼女との最初の出逢いでした。

休み時間の学生さんたちが、
女子校みたいな元気なノリだったので、
話を聞いてくれるのか、ちょっとドキドキしましたが、
授業がはじまったら、みんな真剣に聞いてくれてホッとしました。

その後、当時私が任されていた雑貨店で、
ハナちゃんが スタッフになってくれたのです。
当時から、とても雰囲気のあるかわいらしい女性でした。

その頃、お店のブログを書いていたのですが、
スタッフのことを書く際は、
見た目の特徴をあだ名のようにして書いていました。

ハナちゃんは、ズバリ「丸顔ちゃん」。

なんて安易なー。。。
もちろん、愛を込めてです。

他には、「おだんごちゃん」や「段々おだんごちゃん」、
「ガハハ元気ちゃん」とかいましたね。

あの頃もたのしかったなー。

雑貨屋はやっぱり楽しいのです。



そうなんです、純子さん私の超〜憧れの上司でした^^

今回の催事が始まり、毎週純子さんと話をしたり

フラマンの雑貨に囲まれた空気感につつまれて

学生時代から雑貨屋さん時代の記憶の蓋がパカパカ開きます。


純子さんと働いていた時は「雑貨科」の「彫金アクセサリー専攻」の学生でした。

彫金の他にも、皿を焼いたりステンドグラスをつくったりしながら

雑貨屋さんで働くという全てが楽しい恵まれた2年間の学生生活をを過ごしました。


生活雑貨や民芸品、作家物への愛情はこの頃に
純子さん始めとする個性的で、知識の深いスタッフの皆さんに育ててもらいました。楽しかったなぁ。



あと、今だから言える話ですが
純子さんが命名した当時のあだ名「丸顔ちゃん」。

実は私子供の頃からすごい丸顔コンプレックスで😂
小学生〜高校生くらいまで、サランラップを顔にグルグル巻き付けて長風呂してた悲しい過去を持つ女でした。

「大人になれば、頬はこけるのよ」と励ます母も丸顔。
お婆ちゃんは丸顔が垂れて四角くなっていて
思春期の私は絶望していました。


そんな私に正面から
「丸顔ちゃん(にこっ😊)」とあだ名をつけた純子さん。

なんとか誤魔化して頬を凹まそうと躍起になっていた私もこの直球には「ですよね?!」と笑ってしまい、
始めてコンプレックスを受け入れられた出来事だった気がします。

そんな私もほっぺた四角い輪郭のフェーズに突入してきましたが、今はそんなに気になりません。
うそです。受け入れたけど、まだ顎とがりたい気持ちあります。
私は幼少期何をみてこんなに顎がとがりたい人生になってしまったのでしょうか‥😌

あと、他店舗にも純子さん命名の「岐阜の丸顔ちゃん」もいたんですよ^^うふふ


今回の企画展で、たくさんのことを思い出せて
幸せな3週間を過ごしています。

今でもアクセサリーを作っていたり
雑貨が大好きなのは、若い頃の自分が大事にしてもらったのも大きいんでしょうね🥲


最終日、お待ちしております^^




87accessory




「どこかの国の いつかの手仕事」

多国籍で様々な時代を感じる作品や生活雑貨が集まる雑貨店flamantに
87accessoryの小さなアクセサリーショップを期間限定でOPENします。
懐かしいような、新しいような、飽きのこないお気に入りを探しにきませんか?

2021.4/27(火)ー5/15(土)
11:00-18:00(日・月定休)


フェアトレード&ロシア雑貨
雑貨店flamant
岐阜市茜部本郷1-22
https://www.instagram.com/flamant.junko/?hl=ja
http://www.mariposa-f.com/



最後までお読みいただきありがとうございます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

87accessoryは「どこかの国の いつかの手しごと」をコンセプトに、

風土や素材感を感じるアクセサリーを金属を用いてデザイン、制作しています。


ページトップ→ https://87accessory.thebase.in/

Instagram → https://www.instagram.com/87accessory/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎週金曜19:00~は工房周りのことを綴った日記のようなもの

毎週月曜日に商品紹介blogをBASEmagに更新しています。


ご来店ありがとうございます。

Thank you for coming to our store.