2020/08/28 18:53

こんばんは

Blogを覗いてくださってありがとうございます。

今日は半年ぶりに大須の骨董市に行ってきました。

生憎の雨に、モワっとした熱気。

野外なので出店者さんたちは大変だったに違いないですが久しぶりの宝探し、楽しかったです。


リフォームできそうな物や、アンティ-クのパーツやディスプレイで使えそうなものなどを一通り見て、

その後着物の色味やお皿の柄を遠巻きにじっくり見てまわるのが好きです。

着物の色使いは本当に素敵。

色味自体が独特というか‥。生地の光沢感などもあるのか、石で似た配色で並べても上手くいかないんですよね。


(貝かわいい・・)


物の他にも売り子さんの接客が面白くて、つい聞き耳を立てたりも。

半年前に来た時は、民族アクセサリーの店員さんが熱心に接客してたところに出くわしたことがありました。


「これはなぁ、すっごい珍しくてなぁ。特殊なルートで手に入れたんですよ!

ほんとのアレやったら美術館に展示するぐらいのものなんや!」


「み、みたいなぁ..」と後ろの会話を背中で聞いていたのですが


「ほんとのアレやったら2億円くらいするんやで」


2億円!!?


「ほんまのアレやったら2億円!」

さらにおじさんは念押ししていました。


見ちゃうよね

濃い接客‥


今回は2億円のおじさんのお店はなく、

遅がけだったこともありお店が少なく戦利品ゲットならずでしたが、今年中にまた行きたいな。

(今日はディスプレイ用に和菓子の木型がお目当てでした。残念)


大須、面白いですよね。

古いもの、新しいもの、色んな国、色んな人、色んな趣味がグワ~と混ぜ合ってて昔から大好きな場所です。

ブラジル料理とベトナム料理ハシゴして電球ソーダ(古い?)とケバブ買い食いできる街。

なんだか居心地良くて、元気がでます。


先週のblogで書いた看板用の藍染のしっかりした生地。
こちらも大須で見つけました。

子供用の剣道着です。

USED感も欲しいな、と男性物の着物や甚平は藍染の物が多いので
生地屋さんに行く前に着物の古着屋さんに入ったところ、理想通りの生地が!


剣道着の可愛さが衝撃だった本日でした。



最後までお読みいただきありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 
 

 

87accessoryは「どこかの国の いつかの手しごと」をコンセプトに、

風土や素材感を感じるアクセサリーを金属を用いてデザイン、制作しています。


ページトップ→ https://87accessory.thebase.in/

Instagram → https://www.instagram.com/87accessory/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎週金曜19:00~は工房周りのことを綴った日記のようなもの

毎週月曜日に商品紹介blogをBASEmagに更新しています。



ご来店ありがとうございます。

Thank you for coming to our store.