2020/08/14 23:40

こんばんは

いつもblogを覗いてくださってありがとうございます。

今週もゆるっとお付き合いくださいませ。


つい先週「毎週金曜日!19:00更新します!」と高らかに宣言しましたが、いきなりコケてしまいました。

魅惑のお盆休み。イタズラ盛りの息子の前に成す術なし・・無念。


お風呂プールに入れてる間にパソコンを起動したところ

「白いオフロになりましたよ~」と呼ぶ声。


!!

素敵な乳白色の湯になってる!!

痕跡から見るにシャンプーとメイク落としを湯船に投入した模様

老けポイント3


お絵かき始めたら椅子や体にペイントしだすなど着実に老けポイントを伸ばし、

最終的には私の目を盗んでスマホでYouTubeを見ようとしてアプリごと消してしまい

やらかしを確信してガクガクしたまま入眠していきました。

息子は未だに未知の存在です。


冒頭から生活感MAXですが

お盆休み、お洒落な瞬間が一瞬もないです。


今日はそんな彼の工具体験の話です。


このお盆休み、あまり出歩けないのでおうちプール三昧の日々ですが

違うこともしたいと工房の工具で遊ぶことにしました。

出来上がり品↓

映えてはない。


「何作ってみたい?」と聞いたところ、

即答で「バネ」


バネ。



池井戸作品が一瞬チラつきつつ

早速、やぼうずという円柱状の工具に引っ張る力を加えながら

ぐるぐる巻いていけば、一応バネの完成。

嬉しそう。


次は角材に、画鋲を金槌で打ち込んでみたり、

ドリル刃に持ち手をつけて穴を開けたりしました。

これは手応えをしっかり感じて楽しいのでは?と思ったのですが

握る力が弱いので思ったように出来なかったようで

反応は今ひとつ。


興味津々ローラー体験。

金属のプレスは力がいるので、ティッシュを数回折りたたんだものをプレスしてみることに

ふわふわのティッシュが圧縮されてパリッとした紙に
更に溝で引いていくと角棒に。カチカチ

コピー用紙も轢いてみたところ地割れ。

力の加わる方向がわかり、思わぬアハ体験。

ローラーを通過して形状の違うものが出てくるのが楽しかったようで

汗を書きながら何度もティッシュを紙に変身させてました。


一通り工具を触ってみて、なにが楽しっかったかきくと

「ローラーとリューター(電動のハンドグラインダー)」とのこと。

はじめは金槌などの手作業が気にいるんじゃないかとおもっていましたが

予想とは逆の、仕組みのある便利工具が良かったよう。


これらの便利工具を買い揃えた時は「未熟者にはもったいないなぁ」なんて思っていましたが

道具は力の弱い人や、未熟なひとたちの為にもあるんじゃないかと本当に今更ながら考えることが出来ました。

ローラーを回す息子のピカピカの顔。一人で、上手にできるのうれしいよね。分かるよ〜


手入れしたり新調したり

これからも頼りにしてます工具。


とりとめない話でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



 

87accessoryは「どこかの国の いつかの手しごと」をコンセプトに、

風土や素材感を感じるアクセサリーを金属を用いてデザイン、制作しています。

ページトップ→ 87accessory


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




ご来店ありがとうございます。

Thank you for coming to our store.